締め切り間近

国民年金保険料を1年分一括で払ってやった。【イベント告知】

どうもきんぱんですω

昨年末で会社を退職したので、厚生年金保険から国民年金保険に変わりました。

っていうワードがやっと書けるくらい、そのへんのことに疎くて苦手なのです。

 

保険とか納税とかそこらへんのことがほんとよくわかんなくて、大嫌いなんですよね。。

なにをどんだけいつまでにどこでどうやって払ったらイイのか?とか通知を見てるとそんだけで頭が湧いてくるというか、なんか「まあ、あとでいっか」とポイして結局あとでケツ拭くって感じなのですわ。

 

で、年金保険料なんですが、どうやら退職月の分から払ってないといけなかったらしく、まとめて納付書が届いたわけです。

未払いの分が4ヶ月で5万近く。

4月分で1万6千なんぼ

と、その後の分がまとめてドサっと。

まあ何に使われてるかよくわかんないお金がこれまたけっこう高いんですわ。

 

そんで未納分含めて1年後の分まで合計すると、

約260000円なり。

うわー。

 

まあ、未納分はすぐ払うとして、来月以降分は後から払えばいいんですが。

まあ高いんで、昔の私なら

「なんじゃこの法外な搾取ハァァァァx!」

となってブチギレてたところだったんですがね。
さすがにワシももう大人ですわ。

 

26万一括で払って差し上げましたよ。

 

いやーー。実に清々しい。

小春日和だし、フルチンで菜の花畑を駆け回っているくらいの清々しさでした。

いちおう、前納割引き的なのがあるらしく3500円お得だったんですよ。

どうせ払うお金だしねーー。

 

支払い優先で思考が変わる

こういうのって本当に前までは後回し、後回しにしてました。

でもさすがに、もう個人事業主なわけだしそんなことも言ってられませんものね。

 

こういう、債務とかはほんとに先に片付けたほうがいいんですよ。

当たり前って思うかもしんないですけど、確か金持ち父さんにも書いてあったかな?

支払うべきものを支払い切って、差し引きで残った分が使えるお金なわけです。

だから、その残った分からしか自分の給料は無いわけで。

いや、当たり前なんですけどね。

 

でも意外と逆に考えちゃうんですよ。

自分の給料が先にあると考えると、そこから税金やら保険やら各種債務を支払うでしょ。

そうすると自分の給料がすごい減ったことになっちゃうんですよ。

下手すりゃ自分で使いたい分を使った後で債務を払おうとしちゃう。

そしたら、「あー!今月金欠だ!やばい」とかなるでしょ。

つまり、常に後手後手。行き当たりばったり思考になるのです。

 

まあほんとバカみたいな話なんですけど、これ昔のわたしなんです。

会社員なんで、あらかじめ引かれた後に手取りではあるんですけど、クレジットの支払いとか引かれる分って結構あるじゃないですか。

それらを後回しにしてたんですよ。

そうすると、毎月毎月お金が無い!ってことになっちゃうんです。

 

 

だから、とにかく債務は先に片付けるのが良い。

なぜかって言うと、思考状態が変わるんです。

どういうことか。

支払い後回し思考だと、消費するときもいつも残りの支払額のことを気にしないといけなくなるんです。

「えーっと、今月払わないといけないのがあと●万だから、あといくら使って残りが・・・」

みたいな。

だから、先の計算ができない。後手後手思考なのです。

 

逆に、支払い優先思考の場合。

先に払っちゃってるわけだから当然、追加で払わなきゃいけない分はナシ。

つまり、はっきり見える形で、手元にいくら残ってるかがわかるわけだ。

だから買い物も失敗しないで済みますね。

そして、「じゃあ残った分でどうするか?今何をしなければならないか」という

先回り思考になるわけです。

 

「こんなのちゃんと計算すればどっちも一緒じゃん」

と思ったあなた、貧乏父さんですね。

まったく違います。

ビジネスパーソンには、エネルギーはお金だけじゃないという認識が必要です。

お金の出入りだけの話なら、結果はいっしょです。

が、人間の活動はお金だけで動いてるわけじゃありません。

 

体力、気力、精神力、感情、、全てをエネルギーとして使って、ビジネス活動をしているということをわからないといけないです。

お金の計算や、支払いの不安などの感情は、大幅にエネルギーを浪費するのです。

日々目まぐるしく変わる情報に囲まれ、毎日大量の情報を処理しながら、より良い顧客満足のために神経を割かねばならないビジネスマンにとって、無駄遣いできるエネルギーなどないのです。

 

この点で「支払い後回し」と「支払い優先」はまったく違うと言えるのであります。

 

イベントのお知らせ

とまあ支払いしたよって話はまったく関係ないんですが。

 

近々ちっさなイベントをテストでやります。

その名も

「仕事帰りにボイストレーナーとビールを飲みながらカラオケしよう」

というやつです。

内容は、単純に私とビールでも飲みながらカラオケしません?
ていうだけの話です。

ついでに、ゆる〜くカラオケのコツとかボイスレッスン的なのも気分で入れますよ、という内容です。

ビジネスマンにとって声は大切ですからね。

カラオケを楽しくやりながら、ビジネスに活かせる発声が鍛えられるよ!というのがベネフィットとなります。
(あと参加してくれたら地ビール1本あげます)

 

横浜のカラオケやでやる予定なので、予定合えば申し込んでみてくださいな。
↓↓↓↓↓画像クリック

ということで、今回はいじょうです〜

 



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チャリティーカラオケしませんか?あなたがカラオケでモテることで社会貢献できます。