マヌカハニーは声に効果があるのか?実験してみた結果

この記事を書いているパンダ
きんぱん
30歳サラリーマンからミュージシャンを目指すヤバい男

このパンダの生態を知る ⇒超きん的プロフィール

先日実施しました、
『有名歌手も御用達の『マヌカハニー』で本当に声が良くなるのか実験する。
の結果報告です!!

まず、軽くおさらいすると
マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生するマヌカという木の花蜜から採れるハチミツのことです。

栄養価が非常に高く、

  • 抗ウイルス効果
  • 炎症を抑える
  • 殺菌作用
  • 保湿に優れている

などの効果があります。

喉にもたいへん良いため、有名歌手や声優、アナウンサーなども取り入れている方が多くいます。

 

そこで、そんなに素晴らしいものだったら実際にどんだけ効果があるか試してみよう!
ということで実験した内容ですが、
杉養蜂園の『マヌカ蜜』5g×12本を毎朝ぺろぺろして、
歌う時の喉の状態にどう影響するかを確認する というものでした。

具体的には、

  1. 声が出やすくなるか?⇒保湿効果があれば出やすくなるのでは?
  2. 歌ってみて、喉が痛くならないか?⇒抗炎症作用で声帯が炎症しづらくなるのでは?
  3. カラオケで長く歌えるか?⇒これも炎症の程度を確認したい
  4. 高音などに影響するか?⇒喉に潤いがあれば出やすいはず。
  5. 体調は良くなるか?⇒抗ウイルス、抗菌ならば調子よくなるはず。肌、疲れ目とかどうなの?

という項目の確認です。

 

今日はその結果と、いくつか気づいた点について報告させて頂きます。

各チェック項目についての所感

まずは、上で挙げた確認ポイントについての回答からです。

声が出やすくなるか?⇒保湿効果があれば出やすくなるのでは?

いやー、期待してた方がいたら(いないか 笑)申し訳ないんですが、
そこまで劇的には変わりません! 

まあ正直、5gをたった10日やそこらペロリンチョしただけなので、
逆にそこまで変わっちゃったら危険な気がします。

 

しかしですね、全く何も変わらなかったか?
と言われれば なんとそうでもなくて、

午前中の声は 少し出やすくなった感じはありました。

 

私ですね、いつも寝起きとか、午前中はだいたい
声が重たくてずっとエッジボイスのひどいような状態なことがほとんどだったんです。
(まあ要するにガラガラ声です)

仕事ではよく電話するんですが、
ぺろぺろし始めて5日目くらい、
朝イチの電話の声が スッと出ました。

 

まあ、声というのは体調とか湿度とか、前日の過ごし方とかでいろいろ影響されるんで、
絶対にマヌカのおかげかと言うとわからないところではあるんですが、
その5日目以降は わりと毎日、午前の重たい感じは無くなっていました。

歌ってみて、喉が痛くならないか?⇒抗炎症作用で声帯が炎症しづらくなるのでは?

カラオケ行って歌ってみました。

これについても、劇的になんか変わったというわけではないです。

喉が痛くなるかどうかについては、
発声のしかたが大きく関わるので、声の出し方を間違えてしまったら普通に痛くなると思います。

 

しかしですね、これもマヌカの効能かは不明ですが、

喉が潰れてそのままアウト ということは無くなりました。

 

今までの私だと、たまにですが すこぶる調子が悪く、
どう声をだしても潰れてしまう日がありました。

そんな日は一度喉が痛くなってしまうと、もうその日は回復せず、
声もガラガラのままでその後まともに歌えなくなります。

が、今のところその現象はマヌカ後には生じていません。

カラオケ序盤、温まるまでの間に無理して高い声出そうとすると、
多少痛みを感じることがありますが、そのままオジャンになることは無く、
回復に向かって行くようになりました。

カラオケで長く歌えるか?⇒これも炎症の程度を確認したい

これも発声のしかたによりますが、上でも書いたように

おそらくスタミナは伸びます。

たぶんですが、炎症はマヌカ前よりもしづらくなってます。

声帯に何が起きてそうなっているのかは不明ですが、
感覚的にはわずかに、声帯の柔軟性が増したように感じました。
若干潤いが増したというか、ガラガラしずらい感じです。

あんまりうまい例えが見つかりませんが、
輪ゴムって劣化してくると硬くなって、引っ張るとブチブチ切れるじゃないですか。

それがずっと柔らかいままで、新品と同様にしっかり伸縮するイメージです。

 

関連j記事▼
カラオケで声が出ない時,あきらめてない? 原因と対策あるけどどうすっかな

高音などに影響するか?⇒喉に潤いがあれば出やすいはず。

これがですね、

実はかなり効果があるかもしれません

 

私が今勤めている会社なんですが、朝は朝礼があります。
そこでまあよくある、社訓的なやつを声に出すんですが、当番の人は前に立って声を出します。

私がその当番だった時、なんといつもより1音くらいトーンの高い声がスッと出てしまい、
社員たちが 『ん!?おまえどうした?』的な反応をしたのです。

私が人前で話すときは、いつも高めのトーンを意識するんですが、
朝イチの声はどうも引っかかって上手く出ないことが多かったんです。

この引っかかりが無くなって、息がスムーズに喉を通過した感じがしました。

 

これは上でも書いた、
声帯の潤いが増して柔軟性が上がる
ということが実際に起きている可能性が高いと考えられます。

体調は良くなるか?⇒抗ウイルス、抗菌ならば調子よくなるはず。肌、疲れ目とかどうなの?

うーん、これは正直よくわからないですね。。

相変わらず目は疲れてます 笑

ですが若干、体感が変わった部分を挙げるとすれば、

  • 喉のニョロニョロ(タン)みたいなやつが無くなった
  • 午前中に眠くならない

くらいですかね。

喉のニョロニョロというのは分かりますかね?、
胸やけというか、唾をのみ込んだ時にウニョってなるあれです。(おっさんになると発生する)

あれが無くなってスッキリした感はありましたね。

 

また、午前中に眠くならない。
いつもは出勤した瞬間、「あ~だりー(;´Д`)」ってなってすぐ眠くなります。(マジメに働け!)

これが若干改善し、午前中は頭がシャキッとするようになりました。

今回のマヌカは朝ぺろぺろだったので、
単純に血糖値が上がった影響かな、とは思うんですが
朝ごはんとしてはかなり良いんではないかと思います。

そんなに多量に食べる必要もないんで、時間が無くてもすぐペロリンできますしね。

今回チャレンジしてみて感じた問題点

今回、マヌカぺろぺろチャレンジを実施してみて出てきた課題をまとめます。

やはり、習慣化が最も重要

10日やそこらで、わずかですがこれは効果が出たか!?
と思われる部分もあっただけに、もっと継続しないともったいないと思いました。

それで今回の杉養蜂園のマヌカを使い切ってから何日か経ちましたが、
既にその恩恵は無くなりました!(´;ω;`)

使用中は無くなっていた喉の引っかかり、イガラッぽさ、ニョロニョロが復活しています。

次回はもっと量が多いヤツをためしてみようと思います。

継続のための工夫がいる

今回使った 杉養蜂園のマヌカは個食パックだったので使いやすかったですが、
やはり量を考えると次からは瓶詰めのものになりそうです。

そうなると手軽に持ち歩けないので、
習慣化するには工夫が必要となるでしょう。

量が少ない

やはり1日5gを朝だけでは少なすぎると感じました。

マヌカハニーを製造、販売しているTCNさんのサイトに書かれている理想の食べ方は

マヌカハニーを最も効果的に食べるには、空腹時に1回あたり5ml~15mlのマヌカハニーを1日3~4回、直接食べることです。

とあります。

理想としては、朝昼晩の1日3回、5gずつぐらいがいいと思います。

ただ、瓶ごと出先に持っていくのは難しいんで、
現実的には朝晩の2回かなと思います。

次回はコレを買う!

いくつかのサイトを見ていて、最も高評価だったのがコレ!⇓

TCNさんから出している、『STRONG  MANUKA  HONEY』

赤で囲ったとこなんですけど、なんと驚異の MGO1100です!

この数値はどこを探してもこれ以上のものはありませんでした。

今回私が使用した、杉養蜂園のマヌカはUMF値で13くらいらしいので、
MGOに換算するとだいたい、300~400くらいでしょうか。

ちなみに、UMFとMGOの換算はだいたいこんな感じらしいです。⇓

UMF10=MGO200
UMF15=MGO500
UMF20=MGO800

それを考えると、このストロングマヌカハニーは杉ちゃんの3倍以上のパワーということになります。
これはもうビンビンになっちゃいそうです。

このレベルだと、医療用に使うレベルなのはもちろん、
もはや薬より効く らしいですよこれ。

気になるお値段は500g入りで

¥39,960 (税込)

うーんやはりなかなかのお値段ですな。

今回の杉養蜂園のマヌカと比較すると、

ストロング⇒39,960円÷500g=79.9 1gあたり約80円

杉養蜂園⇒1,080円÷60g=18  1gあたり18円

まあ、単純にグラム数での比較なんでなんとも言えないですが。
少なくとも 80÷18=4.4 なので 4倍くらいの効能は期待したいところですね。

MGO換算ではだいたい3~4倍くらいだったので、まあこれくらいのプライスが妥当かと。

ちょっと財政的に厳しいところではありますが、機を見てチャレンジしたいと思います!

 

TCNさんの販売ページはこちら▼
https://tcn-ec.co.jp/products/manukahoney/

まとめ

今回は杉養蜂園のマヌカハニーを12日間使ってみた結果報告でした。

期待したようなすごい効果が報告できなくて申し訳ないですが、
わずかながら変化を感じたところは大きかったと思います。

そして何より、やっぱり何事も継続しないとだめよね!ってことが分かっただけでも、やった価値はありました。

マヌカハニーに興味を持って調べたことで、次にチャレンジするマヌカハニーも見つけましたしね。

 

ということで、『ストロングマヌカハニー』を購入したらまた
経過を書いていきますんで、その時は報告いたします!

 

マヌカハニー実験前の記事はこちら▼
有名歌手も御用達の『マヌカハニー』で本当に声が良くなるのか実験する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です